PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Helvetica Standard あらゐけいいち

 Helvetica Standard

【内容説明】
 ニュータイプでおなじみの「ヘルベチカスタンダード」や「コミック通信」にて連載中の激レアカラー4コマまで、コミックスには載っていない作品がついに読める!ファンならもう、買うっきゃない!(amazon)

-----------------------------------

 続巻のあるものはレビューしにくいので……完結しているモノでと考えたらコレがでてきました。

 アニメの『日常』で所々出てきた世界観の外れたネタはココから出典が大半です。そういう意味ではアニメの『日常』ファンの方は入りやすいでしょう。
 特に中盤は『日常』のCMマンガなので『日常』ファンにも優しいでしょうね。

 『日常』のアニメはとても楽しんで見れたのですが、原作の方はちょっとクドイと感じました。良くも悪くもそれがあらゐさんのアイデンティティだと思いますので否定しきれないのですが、読む人によっては毒な作品でしょう。
 そう考えると『ヘルベチカ』は一歩踏み出しを抑えている点で『日常』よりも作りが上品だし、シリーズ笑いが少ないので気軽に読める内容が多いでしょう。ただ一部『日常』パートもありますので、オムニバス的で設定を知らないとと言う意味では初心者向けではないでしょうね。

 私はあらゐ作品を一通り読んで、最終的に手元に残したのは『ヘルベチカ』と『ふたりサッカー』でした。"凝縮されたあらいゐワールド!"という位置づけが私の『ヘルベチカ』に対する評価です。『日常』が面白かったら読むべきだと思いますし、『日常』を辛いと感じたら読んでみると違う角度で読めるようになるかもしれません。


 で、カバー裏にある絵ですが、左が正解で右は90°ずらしたものです。あらゐさんの描く太陽ぽいキャラの横顔なのですが、90°ずらすとおじさんの顔に見えました。とり急ぎ報告まで……


 

| 漫画感想 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sanekane2.blog.fc2.com/tb.php/196-83ae6b23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

