PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電波教師(1) 東毅

【内容説明】
 ニートでオタクが……教師、始めました!?

 主人公・鑑純一郎は、「やりたいことしかできない」ニートなオタク青年。大学卒業後は就職もせず、趣味で日課のアニメブログの更新をする日々。そんなザンネンな兄を心配した妹・純音は、ある日兄に職を用意する。それはまさかの…「教師」!?? 「裏サイト」から「メイドカフェ」まで、オタク教師・鑑が華麗に?大活躍!? 日本を変えるかもしれない?新機軸オタクティーチャーストーリー、誕生!! (amazon)

-----------------------------------

 思った以上に良くある話だったのが残念です。オタクでニートな青年が"どこでもドア"を作ってみたい一身で研究・勉強した結果、類まれない頭脳を持ち、その研究成果が認められ教師への道が開きます。しかし彼は基本的に自分のやりたい事以外には興味なく、教師になるのも妹によって無理矢理応募されてしまった為、仕方なく就職します。なんとこのニートさん、思惑はあれど生徒との間に関係を築いていく事になります。

 オタクでニートで働く意思のない人間にこれだけの人間を相手にどうやってコミュニケーションを取らせるのかと思いきや、普通以上にやり取りできています。問題解決に対しても比較的真剣に取り組みます。そういう意味では非常に半端モノです。

 天才と銘打つ以上は他の人と違う何かを持っていて欲しいと思います。ダメな人と言うなら、トコトンダメな人になって、何ともならない状況をニートならではの方法で何とかする展開から爽快感を求めたいと思ってしまいます。考えすぎなのでしょうか?桂馬を超える天才ニートに見劣りするのは後出しジャンケンの桂馬に対して、先出しジャンケンになっている純一郎との差なのだと思います。とてもシンプルに言えば……

 結構好きな作家さんなので少し辛めな言い方をしましたが、ダメな漫画ではありません。『超弩級少女4946』の作者さんだけあって絵は安定してますし、可愛い子も出てきます。"粟林みな実"と"『フワクタル』が売れないとタニカンが引退すると発表"などムズムズするネタも入っています。今後の展開次第では化けそうな漫画だと思いますので期待しておきたいと思います。

 ただ!チートはいけない!

| 漫画感想 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sanekane2.blog.fc2.com/tb.php/399-e216214b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

