PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペコロス(1) シバユウスケ


【内容説明】
 この家には、秘密がありすぎる…!

 青田家と菜原家はお隣さんで同居人!? それぞれ秘めた思いを抱きつつ、内緒のシェアハウスに住む姉妹&姉弟たちの近すぎるご近所コメディー!!(amazon)

-----------------------------------

 表紙買いだったのですが、予想以上に面白かったと思います。

 両親が世界中の建築を見に行きたいので放浪している間、日本残りたいならシェアハウスで生活をしていなさいという命令。しかも他の人にシェアハウスをしている事がバレたら終了というよく分からない条件付です。そんな変則的な女3男1の同居生活。無理は多すぎですが、シチュエーションは最高です。子供の時に読みたかったわ。

 『苺ましまろ』と空気感が似ている為、どうしても比べて読んでしまいます。シチュエーションもキャラ構成も違うのですが、絵柄と間の取り方が似てるので、そう感じてしまうのでしょう。ちょっとだけ損をしているかもしれません。

 でも、それを差し引いても面白かったと思います。

 女だらけで展開される漫画やアニメが多い昨今ですが、一人だけ少年がメインに加わっています。これが良いスパイスになって話の幅を拡げています。当然『なのは』のエリオくんの様な逆セクハラも見れるうれしい作品です。

 ただ、性格と容姿とで似たキャラが出てくるのは読むのにやや苦労します。

 この問題に輪を掛けて難しくしているのが、環が家にいるとボケ役なのに、学校に行くとツッコミ(小ボケ)になるという点でした。
 外では賑やかなのに家に帰ると静かになる性格。そこには"虐待"が連想されるでしょう。家では明るいのに学校に行くと沈んでしまう表現には"いじめ"を連想できます。これは極端な例ですが、ストーリーの中核に関わる性格付けとしてよく使われています。

 しかし、この作品での変化はストーリーとは全く関係のない極小レベルです。
 性格は変えずに役割を変えるというのは人間なら自然と行っている事です。そうやって自分の心地よいポジションを得るのがコミュニケーションなのです。が、狙ってやると難しいのです。実際の人間関係でもそうですよね?狙ってこの性格書いているとしたら結構な力量だと思います。恐らく作者も意識しないで書いているのではないでしょうか……?

 "相手によって性質が変わるのはとても自然だ"という至極当たり前のことに気づかされました。

 とはいえ、それが読んでいて迷子になる要因の一つなのですよね。難しいです!

| 漫画感想 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sanekane2.blog.fc2.com/tb.php/476-c05f51dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

